きょうの予定

エイプリルフール

🟦 エイプリルフール2014まとめ(公式) - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/545793
🟦 【超速報】ウソでもゴーストでも今日はオッケイ! エイプリルフールまとめ 2014年 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/01/news015.html
🟦 エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2014年版 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20140401-aprilfool/

まとめを眺めるだけでおなかいっぱい。

せっかくなので,気合の入った動画を作ってある Google と au & ディアゴスティーニ,はなまるうどんくらいは観ておきたいところ。 エイプリルフールの日が終わると観られなくなるかもしれないしネ。

phone Android USB 急速充電環境

家に転がってる USB 給電用の AC アダプタはどれも急速充電対応だとなぜか思い込んでたので,コタツのところまで引っ張ってある USB 延長ケーブルの中の適当な 1 本に Xperia Z1 をつないで充電してたのだけれど,日によって充電速度がやけに異なることに気づいた。 USB 延長ケーブルの先の AC アダプタを見てみると,2A に対応してるのはひとつだけで,ほかは 1A という罠。 2A で急速充電できる機器が増えてきたのに,対応アダプタがポートひとつ分しかないのは不便だし心許ない。

というワケで,何か手頃な AC アダプタがあればと思いながら Amazon.co.jp で探してみると,うってつけの商品を発見!

どうやらつい最近国内販売が始まったばかりのようで,さらに「取扱量の急増による荷物のお届け遅延について」とかを踏まえると 3/31 の昼にポチッてもいつ届くのやらという感じだったが,ふつうにきょう届いてた。 さすが。 これで,多い日も安心。

🟦 Ankerから5ポート計8A出力のUSB急速充電器、自動認識で「全ての機器を最速充電」 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/03/31/anker-5-8a-usb/

Anker は従来より5ポート合計最大5A 出力の「Anker 25W 5ポート USB 急速充電器」を販売中ですが、最大出力アンペアがポートごとに異なるため、最速で充電するには機器に合ったポートを選んで接続する必要がありました。

それに対し新製品では、供給電力が40W に増えるとともに、接続した機器を個別に自動認識して最適な充電を行うPowerIQ テクノロジーを搭載。 これにより合計8A までであれば、接続するポートを問わず、「全ての機器に対して最速で充電することを保証します」と宣言しています。

うむ。 現時点でベストバイだな,この商品は。

また雨かよ!!

ここで木曜日の天気を振り返ってみましょう。

[2014/03 横浜の天気]

  • 3/13 (木): 雨
  • 3/20 (木): 雨
  • 3/27 (木): 雨
  • 4/03 (木): 雨 ←今ここ

🟦 横浜の過去の天気 2014年3月 - goo天気
http://weather.goo.ne.jp/past/2014/03/670/

満開前に散り始めた?

近所の桜は,今週頭はまだ満開じゃなさそうだったのに,その後の強風や雨の影響で,きょうはもう散り始めてる様子だった。 残念!

3/29 (土) 夜
[近所の桜 3/29 (土) 夜]
3/31 (月) 夕方
[近所の桜 3/31 (月) 夕方 (1)][近所の桜 3/31 (月) 夕方 (2)][近所の桜 3/31 (月) 夕方 (3)]
4/01 (火) 朝
[近所の桜 4/01 (火) 朝 (1)][近所の桜 4/01 (火) 朝 (2)]
4/03 (木) 朝
[近所の桜 4/03 (木) 朝 (1)][近所の桜 4/03 (木) 朝 (2)][近所の桜 4/03 (木) 朝 (3)]
4/03 (木) 夜
[近所の桜 4/03 (木) 夜 (1)][近所の桜 4/03 (木) 夜 (2)]
4/04 (金) 朝
[近所の桜 4/04 (金) 朝 (1)][近所の桜 4/04 (金) 朝 (2)][近所の桜 4/04 (金) 朝 (3)]

全部スマホ撮影。 今年は定点観測してないから比較しづらいかも。

きょうも少し桜を撮ってみた

[近所の桜 4/05 (土) 夕方 (1)][近所の桜 4/05 (土) 夕方 (2)][近所の桜 4/05 (土) 夕方 (3)][刺身 お造り]

寒の戻り

きのうと同じ重ね着でスーパーへ買い物に行ったら,帰りに荷物を持つ手が冷たいの何のって。

[川崎市多摩区のピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp]

コートをクリーニングに出そうと思ってたけれど,もうしばらく待つことにした。 あすの朝はコートが必要かもしれないなと。

drama anime 2014 春クール視聴リスト

忙しくなってもたぶん観るだろうなーってやつ。

ドラマ:

アニメ:

MOZU は Season 2 が地上波じゃ放送されないって事前に分かってるけれど,それでも今クールのドラマの中ではかなりおもしろそう。

🟦 WOWOW×TBS連続ドラマ「MOZU」の共同制作を決定! - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131017/prl13101710480008-n1.htm

Windows XP サポート終了間近 & Windows 8.1 Update 公開間近

🟦 【Q&A】XPあすサポート終了 感染率は「8」の21倍 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140408-00000095-san-bus_all
🟦 サポート終了後にWindows XPを使い続けるリスク--ガートナー解説 - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/os/analysis/35046210/

マルウェア対策ソフト (ウイルス対策ソフト) を入れておけばいいという考えの人が後を絶たないらしいが,今後何かセキュリティホールが見つかった場合,ガラスの割れた窓 (= セキュリティホールが見つかった Windows XP) に施錠する (= マルウェア対策ソフトを動かす) ようなもので,危険極まりない。 インターネットにつなぐなど論外で,スタンドアロンで使うのも危険と隣り合わせ。

多くの人は Windows プリインストールの PC を購入してて,その場合マイクロソフトに支払われる OS 代はかなり安価なはずなので,その費用だけで 12 年半もサポートしてくれたなんて,ホントにスゴいことだと思う。 長い間お疲れさまでした!

🟦 【イベントレポート】Windows 8.1 Updateの詳細 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140407_643057.html
🟦 クラシックUIと新しいUIがシームレスになったWindows 8.1 Update - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140408_643317.html
🟦 Windows 8.1 Updateの配信開始は4月9日午前2時頃。既存ユーザーに配慮した改良点を日本マイクロソフトが解説 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/126/G012689/20140408061/

あす以降,週末までにアップデート予定。

この記事へのコメント

Re: Windows XP サポート終了間近 & Windows 8.1 Update 公開間近 by b    2014/04/09 (水) 20:02
たまに聞かれそーな質問に,マジで答えるとどうなんだろうねぇ。。

「サポート終了後,どのぐらいの間は大丈夫なの? 半年ぐらいは大丈夫じゃないの?目安は?」

まー,なるはや(っていうと,期待値じゃないんだろう・。
Re: Windows XP サポート終了間近 & Windows 8.1 Update 公開間近 by ARAK@管理人     2014/04/10 (木) 01:00
一般ユーザーに分かりやすいところで、Windows Update で重要な更新プログラムが基本的に毎月配信されてることを考えると、目安は 1 ヶ月じゃない?
ざっくり「今月中に買い替えましょうね」かな。
Re: Windows XP サポート終了間近 & Windows 8.1 Update 公開間近 by b    2014/04/10 (木) 07:50
夏のボーナス一括払いとかもありますよーかね。
Re: Windows XP サポート終了間近 & Windows 8.1 Update 公開間近 by ARAK@管理人     2014/04/10 (木) 22:18
そんな高い PC じゃなくても・・・。
Re: Windows XP サポート終了間近 & Windows 8.1 Update 公開間近 by b    2014/04/10 (木) 22:55
よし,VISTAの中古PCを・・・w

phone Android 24 時を過ぎてもスマホ電池残量 70% 以上

きょうは会社の飲み会で遅くなったので,スマホをいじる時間はほとんどなく,おまけに飲み屋では電波状況が悪かったりしたのだけれど,24 時を過ぎて帰宅した時点で電池残量 70% 以上。

[電池使用履歴の詳細]

もちろん,チューニングすればいくらでも電池持ちは良くなるハズだが,今までに使ってたスマホと同じように複数のアプリを常駐させて,プッシュ通知もいろいろ受信しててコレだと,さすがに優秀と言わざるを得ない。 バランスいい機種だな,Xperia Z1 って。

Windows 8.1 から Windows 8.1 Update へ

自宅 PC をきのうの朝アップデートして,今のところ特に問題なし。 Windows 8.0 から 8.1 へのアップグレードとは異なり,今回の Windows 8.1 Update の配布方法は通常の Windows Update の更新プログラムと同じだった。 下のスクリーンショットの「x64 ベース システム用 Windows 8.1 Update (KB2919355)」ってやつ。

[更新履歴の表示]

今までの Windows でいうところの Service Pack よりもファイルサイズが大きかった気がする更新だが,あくまでも「Windows 8.1 Update」と呼ぶようだ。 バージョン情報とかが「Windows 8.1」のままで区別しづらいので,いっそのこと「Windows 8.2」とかにしてくれればよかったのに。

今回の更新でスタート画面の右上に検索アイコンと電源アイコンが増えるハズなのに,電源アイコンが見当たらない。 どうやら InstantGo 対応機だと表示されない仕様なんだとか。 電源のオンオフを意識させたくないってことかな。

ちなみに XP を使い続けるとこんな恐ろしい目に:

この記事へのコメント

Re: Windows 8.1 から Windows 8.1 Update へ by b    2014/04/11 (金) 00:03
こんなにおもしろいなら,むしろXPだなw
Re: Windows 8.1 から Windows 8.1 Update へ by ARAK@管理人     2014/04/11 (金) 23:48
ボーナス 30% カットはおもしろくないでしょう w

nanaco ポイント 2 倍プレゼントキャンペーンのナゾ

🟦 電子マネー nanaco 【公式サイト】 : セブン-イレブン nanacoポイント2倍プレゼントキャンペーン
https://www.nanaco-net.jp/campaign/775_sej1404.html
キャンペーン期間中、セブン‐イレブンでnanacoでお買い物をされると、100円(税抜)につき1ポイントの通常ポイントに加え、100円(税抜)につき1ポイントの追加ポイントを加算いたします。

つまり,セブンカフェの 180 円 (税込) のアイスコーヒーを買った場合,ポイント対象額は 167 円 (税抜) で,普段 1 ポイントのところが今なら 2 ポイントになるハズである。 しかし ──

[nanaco 履歴表示]

── そう,なぜか 3 ポイント付く。

レジの店員から聞いた話をふまえてまとめると,「キャンペーン期間中,セブソイレブソイイキブソで nanaco で 100 円 (税抜) 以上のお買い物をされると,50 円 (税抜) につき 1 ポイント付与いたします」ということになる。 客として多くもらう分には何も文句ないけれど,ソフトウェア屋としては広報担当と開発担当の認識が合ってるのか心配になるレベル。

[2014/04/16 追記]  100 円 (税込) の買い物で 1 ポイント付いたというレシートを見せてもらった。 今 50 円 (税抜) 以上でポイントが付与されるもよう。

ヨドバシのシェーバー洗浄充電器専用洗浄剤は便乗値上げ?

消費税率 5% のときに買ったやつ
[シェーバー洗浄充電器専用洗浄剤 840 円]
消費税率 8% のきょう買ったやつ
[シェーバー洗浄充電器専用洗浄剤 872 円]

840 円 → 872 円。 Amazon.co.jp のほうが安いなぁ。

drama ドラマ『半沢直樹』の続編と映画化が完全消滅のウワサ

🟦 節操なきTBSに、堺雅人と事務所側が激怒!『半沢直樹』続編・映画化は完全消滅へ - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2014/04/post_16812.html

ゴシップ記事なのでサラッと読み流したいところだし,ある路線 (今回は企業小説のドラマ化) で大成功を収めた制作スタッフが同じ路線の制作に抜擢されること自体は特に不思議でも何でもないが,しかし火のない所に煙は立たないわけで。 続編も映画化も,どっちもやってほしいなあ。

ちなみに記事で取り上げられてるドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」はふつうにおもしろそうなので,たぶん観る。 ・・・炎上マーケティング的な煽り記事に踊らされてるだけだったりして w

スマホが FAX の子機になる時代

🟦 受信画像をスマホで見られる家庭用ファックス - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20140414_644224.html
🟦 デジタルコードレス普通紙ファクス(KX-PD101DL)モニター販売 | パナソニックのショッピングサイト - Panasonic Store(パナソニック ストア)
http://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/open/monitor/KX-PD101DL/

PHS を子機として使う場合に実現できなかった FAX 受信画像の確認機能が,ついにスマホで実現された。 ここまでくるともう NTT に固定電話番号を全部 IP 電話に移行してもらって,電話も FAX もスマホで直接受けられるように SIP アドレスを払い出してもらえばいいんじゃないかって感じだが,天下の NTT 様には大人の事情がいろいろあるんだろう。

固定電話といえば,昨年末に急に値上がりした brother の複合機であるところの「プリビオ MFC-J980DN」がじわじわ値下がりしてて,最近またお手頃価格に。 んーむ。

AV Bluetooth ヘッドホン SBH-80

🟦 ソニーの首かけ型BluetoothヘッドセットSBH80が海外発売、AptXも対応 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/02/28/bluetooth-sbh80-aptx/

今のスマホの電池持ちが非常にイイ感じなので,電車移動中に音楽を聴く生活に戻ろうかと,「ソニー Smart Bluetooth Handset ワイヤレスステレオヘッドセット SBH-80 [並行輸入品]」を購入。 輸入品でも,ちゃんと日本の技適番号が付いてるので,電波法上 OK である。 NFC による Bluetooth ペアリングに対応してて,Android スマホとの接続はめっちゃ簡単だった。

[SBH-80 with Xperia Z1 (SOL23) ホーム画面][SBH-80 with Xperia Z1 (SOL23) 通知領域]

スマホの通知領域に電池残量が表示されてるけれど,これって Xperia にもともと入ってるソニー製のアプリの機能だよな。 ソニー以外の機種だとどうなるんだろう。 ……ま,細かいことはいいか。

歳を取ったなと感じた瞬間。

きのう,このニュース記事を読んだとき:

🟦 【コラム】ドラえもんの声が変わって今日で10年目 | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2014/04/15/432448/

今からちょうど 9年前の2005年4月15日は、『ドラえもん』の声優が一新、いわゆる「ドラえもん第2期」が始まった日。 これから10年目の年が始まる。

衝撃が走った。 思わず Wikipedia を確認した

「私のドラえもんは大山のぶ代さんのドラえもん!!」という人は「もう10年目なの!?」と、驚くかもしれない。 正直、私も第2期スタートは4〜5年前くらいに感じていたが、間違いなく今年で10年目である。

見事にこのパターン。 いやホントまじで信じられん……。

9 年前の 2005 年 4 月は何をやってたのかというと,「天国の階段」の最終回でキム・テヒに見とれたり (2005/04/02),「タモリのジャポニカロゴス」の第 2 回目が放送されたり (2005/04/03),au のフィーチャーフォンの AC アダプタ共通化が発表されたり (2005/04/04),250G バイトの HDD (120G バイトプラッタ 2 枚) を 15k 円で購入したり (2005/04/16),JR 宝塚線 (福知山線) の「尼崎・列車脱線事故」が発生したり (2005/04/25),などなど。 10 年目かー。

phone Android スマホの E メールアプリのフォルダ画像

au の Android スマホの E メールアプリを起動したときに表示されるフォルダ一覧の画面で,標準のフォルダ画像だと殺風景に感じたので,拾い集めた画像に変更してみた。 ほとんどの画像の元ネタは,テキトーな Android アプリのアイコン。

2014/03/24 当時の au E メールアプリ画面
[2014/03/24 当時の au E メールアプリ画面]
きょうの au E メールアプリ画面
[きょうの au E メールアプリ画面]

画像が丸く切り抜かれるので,結構難しい。 でも元の画面よりは,にぎやかになったかな。 いいかどうかは別として。 統一感ないし,センスないし。

転覆したフェリーって

連日ニュースになってる韓国の転覆したフェリーが日本で造船されたものらしいので,ちょっと気になって調べてみたら,既に Wikipedia でまとめられてた。

該当船は当初、鹿児島県のマルエーフェリーが鹿児島-沖縄航路を「フェリーなみのうえ」(全長145メートル、幅22メートル、6586総トン、旅客定員804人)として運行していたもの。

なんと,思ったより身近な旅客船だった。 鹿児島の人なら,「A"LINE」と聞けばぴんとくるだろう。

いろいろ憶測が飛び交ってるが,事故原因が気になるところ。

この記事へのコメント

Re: 転覆したフェリーって by b    2014/04/19 (土) 23:15
この会社,以前にも事故起こしてるけど,なんも反省してないのね・・。
Re: 転覆したフェリーって by ARAK@管理人     2014/04/20 (日) 09:45
今回は世間の目も相当厳しいんじゃないかと。

まったり土曜日

一日中ぐだぐだ。

観に行きたい映画の公開日が近づいてるハズと思って調べてみたら,今さらながら衝撃の事実が発覚。

テルマエ・ロマエ II
世紀の SF (すごい風呂) 超大作。4.26 (土) (よい風呂の日) ロードショー!!
そらのおとしもの Final 永遠の私の鳥籠
4 月 26 日 (土) 劇場公開
たまこラブストーリー
4.26 (土) ロードショー

3 作品とも同じ日に公開とか w

この記事へのコメント

Re: まったり土曜日 by b    2014/04/20 (日) 22:57
やはりな!(誤字修正

phone au 版の Xperia Z1 (SOL23) の販売数が急上昇

🟦 携帯販売ランキング(4月7日〜4月13日):キャッシュバック終了の影響? ランキングに大きな変化、au「SOL23」が急伸 (1/4) - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1404/18/news023.html

SOL23 を買ったユーザーが単なる機種変なのか,MNP なのかが気になるところ。 もしも私がドコモユーザーだったら Z1f も捨てがたいし,Z2 の国内発売も待ちたいので,このタイミングで Z1 ってのは微妙かも。

でも,入学祝いとかで今売られてる機種の中から選べって言われたら,Z1 と Z1f でめっちゃ悩みながら,最終的に Z1 を選ぶ可能性は高いなぁ。 ハードウェア面もソフトウェア面もいい機種だよ〜,Z1 は。

OpenOpenSSL。

🟦 OpenBSDプロジェクト、「OpenOpenSSL」に着手 - Heartbleed以外にもバグ | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/20/019/

この記事だけ読むと,なぜ OpenBSD プロジェクトが本腰を入れる気になったのかよくわからなかったが,スラドの記事を読んだらわかりやすかった。 それがこれ:

🟦 OpenBSDがOpenSSLの大掃除に着手、「OpenOpenSSL」サイトも立ち上がる | スラッシュドット・ジャパン オープンソース
http://opensource.slashdot.jp/story/14/04/17/0541224/

オープンソースソフトウェアっていうかフリーソフトウェアでこれくらいのクオリティなのはざらだと思うけれど,インターネットセキュリティの根幹に関わる部分なだけに,さすがにマズいということだろう。 qmail や djbdns みたいに,とことんシンプルで堅牢な構造にこだわった実装が登場してほしい分野ではある。

お値段据え置き

消費税率まで据え置きとは珍しい。

[内税 5.0% レシート]

先日の『「新型レジに交換できない」消費増税で早くも倒産 新潟の地元スーパーがギブアップ』というニュースは何だったのか。

この記事へのコメント

Re: お値段据え置き by b    2014/04/23 (水) 19:37
税金払わずか
Re: お値段据え置き by ARAK@管理人     2014/04/24 (木) 00:08
5% 払ったよ!

めざまし占い最下位の一日

  • 社給ケータイを机の上に忘れて家を出る
  • 赤信号に変わった直後の横断歩道で次の青信号までたっぷり待たされる
  • ケータイを忘れたことに気づいて引き返したところ,またしても赤信号に変わった直後の横断歩道で次の青信号までたっぷり待たされる
  • いつもより遅い通勤電車で汗だらだら
  • 仕事で git でプッシュしたブランチが正しかったか超不安
  • 手持ちの小銭をうまく消化できない金額の会計が相次いで,財布が分厚くなりまくり
  • 駅の階段で目の前の人が歩きスマホで周りの流れから遅れまくり
  • 歩行者専用の狭い通路で目の前の人が歩きタバコぷかぷか

この記事へのコメント

Re: めざまし占い最下位の一日 by b    2014/04/24 (木) 10:18
たばこはもっと値上げすべき!
Re: めざまし占い最下位の一日 by ARAK@管理人     2014/04/25 (金) 00:29
同意

phone 全キャリアのメールの絵文字が共通化へ

🟦 携帯・PHS各社、メールの絵文字を共通化 Unicodeに対応 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/24/news120.html

au のスマホの E メールアプリで絵文字を入力しようとしたときに,フィーチャーフォンでいうところの「他社互換絵文字」みたいなグループがなくて,戸惑った記憶がある。

今は絵文字を使うような相手とのやり取りは基本的に LINE で済ませてて,スタンプを送ったり LINE 専用の絵文字を送ったりすることが多く,キャリアメールはめったに送らないので,今さら対応しても役立つ機会はほぼなさげ。 メールマガジンで使われる絵文字が増えて,むしろウザくなるかも。

phone Android スマホのホーム画面のアイコン画像

先週の E メールアプリのフォルダ画像カスタマイズに続いて,今週はホーム画面のアイコン画像を差し替えてみることに。 元の画面がこれ:
[4/20 当時のホーム画面]

背景に鮮やかな色があるので,代わりにアイコンを単色で統一してみようかと,「Glasklart - Icon Pack」を導入。 きのうの朝の時点では,イイ感じに思えた:
[きのうのホーム画面]

しかし一日使ってみるとコレジャナイ感がふつふつと。 アイコンを白主体にすること自体は統一感があるのだけれど,どうも物足りない。 やっぱり色が欲しい。

というワケで,白主体のままアイコンの周りをカラフルにしてみようじゃないかと考えるも,それだと単に Windows 8 っぽいデザインになるだけの予感がしたので,その系統プラス影が付いてる「Long Shadow Icon Pack」を導入してみた。 現時点の画面は:
[きょうのホーム画面]

いいね。

ちなみに壁紙は Glasklart のやつだったりする。 コレジャナイとか言っておきながら。

この記事へのコメント

Re: スマホのホーム画面のアイコン画像 by b    2014/04/26 (土) 08:21
これもいまいちなきが!
Re: スマホのホーム画面のアイコン画像 by ARAK@管理人     2014/04/26 (土) 09:18
バッサリだー ;_;

movie anime そらのおとしもの Final 永遠の私の鳥籠

公開初日。 さっそく観てきた。

このシリーズ全体で作者が伝えたかった信念を,不器用なイカロスが徐々に人間らしくなっていく様を通して描いた集大成,といったところか。 ……よく言えば,ね。

たった 49 分の本編で,過去映像の使い回しもあるし,明らかに説明不足だし,原作の終盤・結論にあたる内容には触れもせず,これで Final とか。 はやみんのぶっちぎりの演技力だけが唯一の観どころ (聴きどころ)。 無理に映画化しなくても,OVA でよかったんじゃね? いくらなんでも納得できないなあ。

movie anime たまこラブストーリー

公開初日。 さっそく観てきた。

タイトルに「ラブストーリー」って入ってるけれど,元の作品「たまこまーけっと」の作風的におフザけだろうと思いきや,いい意味で裏切られた。 甘くてちょっぴり切ない,きゅんきゅんするラブストーリー。 なるほど,観客の女性率が高いわけだ。

告る側のテンパり具合とか,告られた側が急に相手のことを意識し始めて取り乱す様子とか,ひたすら丁寧に描かれてる。 心理状態の変化がしっかり伝わってきた。 日常生活の細かい仕草ひとつひとつがきっちり描かれてるのも京アニならでは。 「そらのおとしもの Final」と真逆で,こっちは満足度が非常に高い。 2 週目の劇場特典をもらいに,また観に行こうかな。

phone スマホの背面保護フィルムを購入

きのうヨドバシカメラで「アスデック 【背面 カバーフィルム】 Xperia Z1 / docomo SO-01F & au SOL23 用 [NGB マットフィルム] BF-XPRZ1M」を買って,有償の貼付けサービスで無償で貼り付けてもらった。 傷を防ぐというより,滑り止めが大きな目的なので,マットタイプにしたった。 今のところイイ感じ。

保護フィルムの貼付けサービスは本来は液晶保護フィルムが対象で,画面の大きなタブレットやノート PC なんかだと値段が高くなる。 5 インチのスマホで 1 枚貼り付けてもらうと 308 円かかるのだけれど,貼付けサービス自体が PC ドックサービスの管轄になってるせいか,支払いにはアフターサービスポイントを充当することができる。 ヨドバシのアフターサービスポイントは既に新規加算が終了してて,私の場合は残高が 5,000 ポイント以上あって有効期限が 2017/03/31。 基本的に使うチャンスがなく,全部捨てることになるかと思ってたポイントなので,二つ返事で 308 ポイント充当して出費ゼロ円だった。 今後もアフターサービスポイントは保護フィルム貼付けサービスでどんどん使っていきたい。 ……というほど機会はなさそうだけれど。

カレンダー通り出勤

1 年前に話題にした通り,飛び石連休のゴールデンウィーク。 きょうは普通に出勤で,普通に残業 3 時間コースだった。

定時退社できるほど余裕がないので一日休むなんてもってのほかで,しかし休日出勤するほどヤバい状況でもなく,みんな特に愚痴ることなく当たり前のように残業してた。 納期までの期間が短いから,しゃーなしだな。

昭和の日

movie 今年の映画を再整理

先週土曜日,観たい映画が 3 つ重なってたので,ほかは大丈夫なのだろうかと整理してみるなど。 結論としては,今後の観たい作品の公開日は少なくとも 1 週間は離れてて,ぶつかることはないようだ。

劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-
公開初日 2/22 (土) に観た
アルモニ
3/01 (土) からの期間限定ロードショーだったらしく,気づいたら終わってた。アニメミライ 2014 の作品のひとつ。
テルマエ・ロマエ II
4/26 (土) 公開。まだ観てない。 ゴールデンウィーク中に行くかどうか。
そらのおとしもの Final 永遠の私の鳥籠
公開初日 4/26 (土) に観た
たまこラブストーリー
公開初日 4/26 (土) に観た
攻殻機動隊 ARISE border:3
6/28 (土) 公開。前売券 (ムビチケ) 購入済み。
ガールズ & パンツァー -これが本当のアンツィオ戦です!-
7/05 (土) 公開。観戦しおり付先行前売券をきょう買ってきた。
新劇場版 頭文字 D Legend1 -覚醒-
8/23 (土) 公開。前売券まだないよね?
映画『ルパン三世』
8/30 (土) 公開。ルパン三世の予告編・動画「特報」を劇場スクリーンで観たら,意外と小栗ルパンが良さげだったので。

music スウィングジャズ

今クール放映中の作品のオープニングテーマ・エンディングテーマの中で,CD を買う予定なのが「クピドゥレビュー」(悠木碧ソロ) と「Daydream cafe」(畑亜貴作詞) なのだけれど,前者があす発売ということを知り,きょう買ってきた。

なかなか聴き慣れないサウンドだが,ジャンル的には「スウィングジャズ」っていうらしい。 インタビュー記事参照:

🟦 ナタリー - [Power Push] 悠木碧「クピドゥレビュー」インタビュー (1/4)
http://natalie.mu/music/pp/yukiaoi03

──「クピドゥレビュー」ってひと口で形容するならアップリフティングなスウィングジャズなんだけど、確かに悠木さんのディスコグラフィと地続き。 打ち込みやトイ系の楽器をバンバン使ったりしていて、いい意味でのフェイク感がハンパないですよね。

ですよねー。 ていうか,日本語でお願いします!

そうそう,CD 購入特典でもらったブロマイドには,なんだか契約させられそうなキャラが描いてあった w

[クピドゥレビュー アニメイト購入特典 悠木碧ブロマイド]

この記事へのコメント

Re: スウィングジャズ by b    2014/04/30 (水) 02:34
実はその前日の28日が早売りの日で,買いました。ま,仕事ですたよね。
Re: スウィングジャズ by ARAK@管理人     2014/04/30 (水) 06:26
火曜日が休みの週だから月曜日に早売りッスね。
エンディングテーマと同時購入のメーカー特典はスルーして、オープニングテーマ単品で指名買い。
Re: スウィングジャズ by b    2014/05/01 (木) 11:47
連動のはこっちも買ってないなー。

家系ラーメンってこんなにあっさり?

……と,きのう食べたときには思ったけれど,改めて写真で見ると脂浮いてるな。

[炙りちゃーしゅーめん]

近所でいろんなラーメン屋が入れ替わり立ち替わり営業してるテナントに今入ってるのが家系ラーメンの店なのである。 今までの店よりはずっと味がいいし,店長が変わったようなので,今回の店は長く続くんじゃないかと期待。