大雨がずれ込んだため,通勤路は平穏。

雨で湿度が高くて,乗客が多くて,他の人にもたれかかるしかない,不快指数の高い電車内で,網棚にカバンを置いて新聞を読みたいがためだけに割り込んできてつり革を奪い取ったオヤジ。 今すぐ逝ってヨシ!

台風 21 号接近

定時前,全社員に退社命令下る。 傘を差して帰れて良かった。 ちゃっかり JAS マイレッジセンターに電話して,住所と電話番号を変更したり。

20 時半ごろ,市内に上陸。 すんげぇ騒いでた割にここら辺はたいしたことなかった。 地理的にイイ場所なのかもしれず。

毎度のことながら,リポーターが「とても立っていられません」と現地でリポートするのは危ないだけでは。

home ADSL status

進行状況が「適合性調査終了 (不適合)」のまま 3 週間が過ぎました。 その間,いっさい連絡なしです。 が,これにはきっと深い理由があるのです。 例えば NTT の光収容替え工事が立て込んでいて工事日のめどが立たないとか,イー・アクセスが大人気でものすごい順番待ちになっているとか。 ハセキョー効果ってやつですね。 特に今週は 12Mbps 開通で大忙しかもしれません。

とはいえ 3 週間あれば何か状況が変わっているに違いありません。 もう少し詳しい進行状況を知りたくなるのが世の常ってモンです。 しかし,今まで何も教えてくれなかったからといって,いつもお世話になっているプロバイダさんを問い詰めるなどという大人げないことはしません。 それに,もし NTT が混んでいるのだとすれば,ほかの業者でも同じように時間がかかるハズです。 そこで,やわらかい口調の質問メールをプロバイダに送ってみたのでした。

ISDN 回線からアナログ回線への変更申込みを代行する Yahoo! BB さんのような早さでは開通できないということは重々承知していますが,状況が全く分からないのはとても不安です。 もし電話局の設備状況の関係でもう少し時間がかかるのであれば,その旨お教えいただけると幸いです。
これが,おととい送ったメールの一部 (要点部分) です。 決して,開通が遅いことに不満があるなんて書いていません。

そして,きょうの昼。 見慣れない番号からケータイに着信がありました。 プロバイダのカスタマーサポートは基本的にメールなので,これはおそらくイー・アクセス! 混んでいるのに「クレーマーが来たぞ」とか言って先に処理してくれたのかも!? 催促するつもりじゃなかったんだけどなあ。 あとは NTT に電話してアナログ回線に切り替えるだけか!!

「調べさせていただきましたところ,お客様の光収容替えの依頼の件ですが,弊社間の行き違いで,イー・アクセスに依頼をしていなく,現在も保留となっておりました」 (by プロバイダ カスタマーサポート 担当者)
しっかりしろ ASAHI ネット

電車

どうもこのごろ朝の電車が混んでる気がする。 帰りの時間帯も混んでることが多い。 乗客が増えたのか,それとも単に全車両に分散するようになっただけなのか。 結構揺れるから,つり革つかめないとツラいんだよなあ。

home ADSL status

イー・アクセスから「ADSL サービス手続き開始のお知らせ」が届いた。 誤字脱字は修正されてるけど,一ヶ月前と同一内容。 きのう至急光収容替えを依頼したっていうことだったのに。

……つーことは今からまた NTT 適合調査?? あり得ねぇ。 回線品質だけじゃなくて,開通手続きの品質もベストエフォートかよ。 正直,失望した。 これはもう見限ってもいいね。 最後はクレーマーになってやろうか(笑)。 未練なし。

PuTTY 0.53

SSH Proxy Command -- connect.c に相当する機能が組み込まれたらしいが,うまくつながらなかった。 Proxy サーバに接続する前に接続先ホストの名前解決をしようとするのは何故。 ざっとソースコードを見た感じでは,なんかアヤシイ。

週末うらない @ めざましテレビ

「心配事が解決して HAPPY」だそうで・・・

home ADSL status

「適合性調査中」。 光収容替え工事が終わって,改めて適合性調査をやってるらしい。 今度こそホントかなー(笑)。

とにかく今回は即答だった。 光収容替えがまだ先になるのなら他の業者に乗り換えるからすぐ取り消してくれと迫ったうえに,カスタマーサポートの人を名指しして,誤字脱字が多いだの,客に対する言葉遣いになってないだのと,散々指摘したので,クレーマー扱いされてるかモナ。

少しだけ残業して仕事を片づけてから帰ろうと思ってたら,定時で「ARAK,行くぞ」と飲みに連れ出されたのであった。 旧部署の上司も来て話が盛り上がる盛り上がる。 一次会 5 時間くらい,二次会 6 時間くらい。

飲み解散。 足がむくんでて靴が履きづらいったらもう。 へろへろ帰ってきてばたんきゅー。

電話で起床。 きょう飲みはさすがに……(^^;)

drama 性と街・モテる技術

きのう深夜のドラマというか何というか。 次回っていつ??

クリポン録画予約メモ

今クールに合わせて調整。
【自動更新録画予約】
毎(日) AM 0:55- 1:40 − TBS HQ 「CDTV」
毎(日) AM11:30- 0:15 − TXN LP 「ハロモニ。」
毎(日) PM 6:30- 7:00 − BS2 HQ 「BEAT MOTION」
毎(日) PM 7:58- 8:54 − NTV LP 「特命リサーチ 200X II」
毎(日) PM 9:00- 9:54 − FNN LP 「発掘! あるある大事典」
月-土  AM 0:45- 0:55 − TXN HQ 「美少女教育 III」
月-金  PM 4:30- 4:55 − TVK HQ 「音楽缶 (再)」
毎(月) PM 8:00- 8:54 − FNN HQ 「HEY! HEY! HEY!」
毎(火) PM10:00-10:54 − TXN HQ 「MUSIX!」
毎(水) AM 1:21- 1:51 − ANN LP 「M の黙示録」
毎(水) PM10:00-10:54 − TBS LP 「やんパパ」 (全 10 回)
毎(水) PM11:00-11:30 − FNN LP 「HR」 (全 24 回)
毎(木) PM 7:54- 9:00 − TBS HQ 「うたばん」
毎(木) PM 9:00- 9:54 − ANN LP 「逮捕しちゃうぞ」(全 9 回,10/17〜)
毎(金) PM 8:00- 9:00 − ANN HQ 「ミュージックステーション」
毎(金) PM11:00-11:30+30 NTV HQ 「FUN」
毎(土) PM 6:00- 6:30 − NHK LP 「どっちがどっち!」 (全 12 回)
毎(土) PM 9:00- 9:54 − NTV LP 「リモート」 (全 11 回)

【優先録画予約】(ドラマ初回)
 9(水) PM10:00-11:09 − TBS LP 「やんパパ」
 9(水) PM11:15-11:45 − FNN LP 「HR」
12(土) PM 9:00-10:09 − NTV LP 「リモート」

【お好み自動録画予約】
キーワード: マリック,ジャンル: 全部,時間帯: 全部,LP
キーワード: (ス) PJ,ジャンル: 音楽,時間帯: 全部,HQ
キーワード: 絵理子,ジャンル: 全部,時間帯: 全部 (←未登録)

ふう……

とりあえず立ち直りました。

フレッツ ISDN

きょう久しぶりに切断されてた。 光収容替え工事の時って切断されるのかな。 このまえ接続されたまま工事終わったことになってたけど。 イマイチわかんないなー。

未発表の i845PE/GE チップセット搭載マザーが続々と販売スタート

おうちマシンの i845G でも DDR333 は安定しまくり中なので,i845PE/GE の DDR333 正式サポートは大して魅力的じゃないけれど,Gigabit Ethernet や Serial ATA 対応の製品が多いのはイイねえ。

雨の月曜日の朝

電車が (以下略)。

しごとー

先輩や上司と,ああでもない,こうでもない,と議論しながら設計。 今までは設計して仕様さえ決まれば実装はそんなに難しくなかったけど,今回は実装したくない複雑さだなあ。

home ADSL status

アナログ回線への切替工事を申し込むようにとのメールが届いた。 やっと前進し始めたようだ。

ADSL 局内工事とアナログ回線への切替工事を同日にするための主な条件:

  • イー・アクセスへの連絡日から同日工事日までの間隔が 10 営業日以上空いていること
  • 切替工事日を土・日・祝祭日に設定しないこと

「営業日」の定義が見あたらないし,土曜日でもメールの返事が実際に来た会社だが,まあ一般的に考えて土・日・祝祭日以外が営業日だとすると,……10/23 (水) 以降か? おまけに,申込みから開通までの間に,自分で NTT と直接連絡を取る必要はありますか? に載ってるような「イー・アクセス専用 ISDN 切替センター」じゃなくて,NTT と直接連絡を取るよう書いてある。 面倒やのぉ。

で,ひとつ思い出した。 プロバイダのカスタマーサポートの担当者は,開通まで約一週間とかほざいてたぞ。 一ヶ月も放置プレイしてくれたし,ISDN で申し込んであることに気づかず一週間などと教えてくれて,言葉遣いもダメダメとなると,あの担当者の取り柄はいったい……。

すっかりあきれつつ,さらに担当者を問い詰めて遊んでみるテスト。

昼休み

深く考えずに 116 に電話しようとしてた。 そうだよ,ケータイから無理じゃん! まさか会社の電話を私用に使用するわけにいかないし。 予定通りの「イー・アクセス専用 ISDN 切替センター」だったらケータイから繋がっただろうに。 コンチクショ。

NTT 東日本 116 センタ *1 に直接あす電話してみて,ダメだったら,土曜日まで待てということカー。 今回のケースだと,光収容替え工事費の一部を負担してくれたり NTT との連絡を代行してくれたりする Yahoo! BB のほうが明らかに安くて早そうだ……。


えむらび師,上京の巻

うちに一泊いくらがいいかなぁ? って床に寝かせるんじゃカネは取れねーな(笑)。

buy video music 松浦シングルクリップ M クリップス?

  • 松浦亜弥「松浦シングルクリップ M クリップス?」(PV 集 DVD,zetima,2,800 円)

ツッコミ

そういえば、MikityのPVは買わないんですか?w おりもまだ買ってませんが。ベスト系とPV集系はかうんだったよね?

CM 観ながら考えてました。 Mikity はアルバム CD だけでいいかモナーと。

きょうの予定

home ADSL

昼。 きのうのフリーダイヤルにケータイからつながった。 ので 25 日でアナログ回線切替え工事を申し込む。 「光収容替え工事の日程がどうなっているか確認してから,25 日に工事が可能かどうか調べて,折返し電話します」とのこと。

夕方。 ケータイに着信。 「既に 16 日にメタル回線への工事と一緒にアナログ回線への工事も申し込まれているようですが」。 意味不明。 ダイヤル回線にするかプッシュ回線にするか,とか,プロバイダやイー・アクセスに頼んだ覚え全くないんだけど。

あすイー・アクセスに確認してから再度連絡してくださいということであった。 まだまだ先は長そうだ。

きょうの予定

home ADSL

イー・アクセスに問い合せたり,NTT から確認の電話がかかってきたり。 結局,16 日の謎はイー・アクセス側でも解けないまま,25 日にアナログ回線への工事ということで確定。 立会いが必要といわれたものの立ち会えないので,25 日に電話もインターネットもつながらなくなる可能性があるらしい。 そのときは 113 に電話! ……どうやって?

ツッコミ

美少女教育をひさしぶりに観ましたが,藤本美貴たんのほうがかわいいと思います.どうでもいいですが.

上司によると,ぁゃゃは「いっぱいいっぱいでがんばってるひと」という定義らしいです。 それはともかく,「ごまっとう」で決まり?

日経Linux見ました。SSH関連の記事で兄弟並んでソフト紹介されてましたねぇ。もう見ました?編集者は兄弟だってわかってないだろうなぁとおもってニヤリとしてみました。

見ました見ました。 WinSCP2 のことも紹介しておいたら,そのまんま書かれてましたが(笑)。

あさ

きょうでえむらび師とおわかれです。 北に発っていきました。 おとといは焼き肉,きのうは飲み会で,とくにこれといったひねりもなかったけど。 道中お気をつけて。

ひる

奨学金返還期間変更について電話。 そうか,利息が付くほうは,期間を延ばせば利息が増えてしまうわけだ。 とりあえず,利息が付かないほうだけ,期間を延ばすことにする。 それなりの月額になるが,借りたものは返さねば。

よる

出向してる同期のひとが精神的にいっぱいいっぱいで爆発寸前と聞きつけ,数人で酒でも飲みつつガス抜きしてあげようという話になっていたのであった。 しかし,あれよあれよという間にひとが集まり,気づけば十数人に。 本人が満足するまでたっぷり毒を吐かせる。 一次会 5 時間,二次会 5 時間。

あさ

飲み解散。 0.5cm 大きい靴にしておいたから足がむくんでてもダイジョーブ。 へろへろ帰ってばたんきゅー。

J-PHONE developer Program 技術情報 メール 配信のご注意

RCPT TO が 30 件を超えてたり From ヘッダが空白だったりしたら受信を拒否するくせに,RFC に準拠したメールをサポートっていうのは,明らかに矛盾してるね。 RFC2821 以外の何かに準拠してるんだろうか。

「サトウのごはん & 切り餅」 新 CM

きゃわいー!! 来年のカレンダーは,みっつーにしよっかな……

吸い込まれる笑顔の小野真弓 (アコムの CM のおねいさん) がマイブームなのはヒミツ。

救いようがない最強コンビでやっていたゴマキペンギンが終わっちゃってつまんねーだろーなーと思っていたら,ゴマキスズメが始まった。 これまた最強。

モーパラ @ 新宿

しゃぶしゃぶ食い放題。 食い放題の肉でこのレベルなら不満ないでしょう。 4.5 皿食って大満足。 食欲の秋 2002。

ツッコミ

from 毒名希望さん。

アコムのおねいさんマイブーム…あいかわらず好みが似ているのぉ.

「あいかわらず」なんですか…? (^^;)

……先生!  Favorite Channel6 月 1 日号7 月 1 日号で発見しました! ナロードバンドだと画像がなかなか出なくてじらされますが。

体育の日

またーり

一日じゅう寝たり起きたり。 ごろごろ。 録ったらかしのドラマを消化。 チャリで出かけるつもりだったのに,気づいたら暗くなってた罠。

なぜか金縛りにあったりしてよく眠れず。

電車が 10 分遅れで到着。 なぜか一本早い電車に乗ってたため,影響は最小限。

部署の祝賀会。 一次会は焼肉。 すさまじい煙でスーツに焼肉の flavor が。

二次会は飲み会。 って週の頭から飲みますか普通。 上司の本音トークを聞けて良かった。 やはり今は上司に恵まれてるようだ。 それに引き替え友人の出向先の上司は…。

どうもスッキリしない。 つーか眠い。

焼肉臭をたっぷり吸い込んだ夏物のスーツはクリーニングに出すことにして,秋冬用のスーツに衣替え。 ちーとばかし暑い気がしなくもない。

会社

眠そうな人がちらほら。 この部署は静かだと不気味だなあ(苦笑)。

研究所に来ませんか? とお誘いを受ける。 うーん。 せめて引っ越す必要がなければ。 せめて筑波じゃなければ。 ていうか,もっと研究したかったなら,博士課程に進むか,研究職に就いてただろうし。

やっぱ眠すぎます。 ぱた。

通勤電車

日に日に 103 系の揺れがヒドくなってる気がしてならない。 209 系は増えないのかなあ。 せめて 103 系を早く全廃して 205 系に置き換えてほしいところ。

すかいらーくクーポン券

ようやく消化。 学生時代にポイントカードで何度もタダ食いした (←店員のミス) のが懐かしい。

仕事中…

実験レポートのページを見始めたら,おもしろくて止まらない。 メソッド名でかなり悩んでいたことも手伝って,仕事はなかなか進まず。 ま,たまにはいいよね。 金曜の午後だし。

いきなり遠方への出張が決まって凹んでる同期と飲み会。 ほぼいつものメンツが集まる。 飲み仲間は普段の顔ぶれと全然違っていて重要だと思う今日このごろ。

なんとか一次会で抜け出して終電に間に合うも,傘を忘れてきてしまっつ。 傘を新調するとなると二次会に行ったも同然だなあ……。

クリーニング

くだんの焼肉煙臭い夏物スーツを持って行く。 今まで貼ってあった SPEED の初期の頃のポスターがなくなって,代わりにゴマキのポスターが貼ってあった。 いい店だな(笑)。 ただ,ホントにあのオヤジが貼ったのかと問いたい。

いつも気になっていた営業時間をたずねてみた。 7:00〜21:00 らしい。 なんだ,通勤時間にはあの状態でも開店してるのか…。

きのうの飲み屋に「一応そのまま置いといて」と頼んであったので,取りに行ってみた。 まだ残っていた。 確保。

安いシャツを買おうとダイエーに行ったら,表示価格の半額というタイムサービスをやっていた。 グッドタイミング。 しかしレジに並んでからが長かった。 主婦って大変ねー。

モーパラ @ 新宿

しゃぶしゃぶ & すき焼き食い放題。 たまにはいいよねー (一同笑)。

先週は新宿三丁目牧場,今回は新宿東口牧場だったが,三丁目のほうが良いかも。

CD ショップ

今週いっぱいで勤務先がちょいと変わるから,近くで探しとかないとなー。 うーん。

ツッコミ

被疑者確保ー!!(←踊る大捜査線風

青島は会議室で起きてるんじゃない。 現場で寝てるんだ!! (←踊る大捜査線風

……つまんないので寝ます。 ベッドで。

秋雨

ひと雨ごとに気温が下がるこの季節。 室内なら,暑すぎず寒すぎず,冷房も暖房も不要で,今くらいが過ごしやすい気温ではある。 明け方の冷え込みがちょっと厳しいかな。

職場の新座席表

両隣が先輩。 これはかなり遊びづらい配置だ…。(←?)

フュージョン,「050」のフル IP 電話で市内通話も全国一律料金に

ふーん。 NTT の固定電話を持たずに,ADSL 回線と IP 電話だけで済ましてしまう人が出てくるかな??

home ADSL status

「適合性調査終了 (適合)」。

この時をどんなに待ったことか。 つーか待ちくたびれた。 順調にいけば開通は今週末。 抗体はしっかりできてるので,多少トラブってもたぶんヘーキですよ。

関係ないけど,約 7M バイトの E メールは,一体どこへ行ったのやら。 フシギ。

旅人へのアドバイス

 「ばらん」(lycos)

ひと単語? それとも単語の一部? このページは「雑記ばらん」で引っかかったみたいだけど。 一体なにを探したかったのやら。 フシギ。

ツッコミ

お寿司の間仕切りにはいっているハッパのにせものを「人造バラン」といいます.
寿司折りに入ってるあの緑のビニールでできたやつについて調べたかったのかも>ばらん

なるほど! 納得です。 ナゾが解けました。

となると,お寿司の美味しい食べ方 その 13: 波乱の最終回あたりを見つけたかったのかもしれませんね。 ひらがなではなくカタカナで探すのがミソぽ。

昼メシ

いつもの店で,いつもの席で,いつもよりワンランク上のメニュー。 店長が「生意気なメニューを頼みやがった」とか言い出したので,そろそろ勤務先が変わって来れなくなるから今週は食い納めなんだ,と告げてみたり。 すると急に普段のオヤジギャグが飛んでこなくなって,「たまには来れるよな?」としょんぼりモード。 いい店 (いい店長) だもんなあ…。

電気ポット起動

洗って通電。 温かい飲み物を欲する季節になってきたんでね。 特に朝。

しかし

帰宅後なにかひとつやると満足してしまってあとは寝るだけの日々だ。 いまだに一ヶ月半以上前からキャプチャが滞ってるのはいいかげん何とかせねばなるまいよ。

と思いつつきょうはひとまず寝るー。

home ADSL status

「開通準備中」。

おお…(;_;)

しごと。

今週はごりごりコーディング三昧。 家に帰ってからもイロイロ頭に浮かんで気になるのであった。 やっぱ開発を続けたいな。

この前の研究所行きの話は再浮上してこないので,きっと私は候補から外れたんだろう。 良かった良かった。

よる。

鍋の季節。 某さんも含めて仕事帰りに行きやすい中間地点といえば中目黒か? というわけで中目黒に集合してメシ。 安そうな店に入ったら,まあ安かろう悪かろうだったのだが,予想に反して鍋が美味くて驚愕。 おじやにして残さず平らげた。

中目黒の欠点は,帰りの東横線 (各停) が自由が丘くらいまで混み混みなことくらい。

home ADSL status。

帰宅してみると ADSL モデムが届いてた。 AtermDR202C。 縦置きできるスリムなナイスガイ。 モックアップかと疑いたくなる軽さがおもしろい。 ……あ,TA 内蔵 ISDN ダイヤルアップルータが重いのは,バックアップ電池のせいだっけ。

まだ配線の仕方を考えてなかったりする。 長い LAN ケーブルを用意しなくちゃ。

きょうの予定

早朝

寒くて目がさめた。 なにもかぶってなかった。 そりゃ寒いわ。 ガクブル。

昼メシ

また「生意気なメニュー」(笑) を頼んだら,サービスで小鉢を余分に付けてくれた。 ふふ。

「未承認広告※」メール

そろそろフィルタリングして落としてやろうかという気分。

home ADSL status

夜。 NTT から,あすの ISDN → アナログ回線切替え工事と ADSL 工事の件でケータイに着信。 立会いが無理だと伝えると,「朝 TA を外して留守電をつないでおいてください」とのこと *1。 とりあえず,工事に失敗して電話が不通になるという最悪の事態は避けられそうだ。

にしても,あす午前も午後も休めない予定が入ってしまって,半休すらとれないのがチト痛い。 これで夜いつものように飲み会があったら…。 しかも朝まで。 ……じゅうぶん有り得る話なのが悲しいね! 土日には回線調整してもらえないから,運が悪いと月曜までおあずけかもしんまい。

そうだ。 ナンバーディスプレイは申し込まなかったから,忘れずに電話機の設定をナンバーディスプレイ OFF に変えておこう *2。 あとは,トーン信号をパルス信号に切り替えておくことと,万が一に備えてプロバイダのアナログ回線の電話番号を調べておくことくらいかな。 なーんて書いてる暇あったらさっさとやれってか。


*1: DSU は外さなくてイイの? というツッコミは無しの方向で。
*2: いまの ISDN でもナンバーディスプレイは契約してないけれど,TA の「ナンバーディスプレイ通知機能」を ON にすると,ちゃんと発信者の電話番号が表示されるのであった。 発信元が,ケータイ,PHS,ISDN の場合に限られるらしいけどね。

きょうの予定

家に電話をかけてみると,留守電につながった。 アナログ回線への切替え工事は成功したようだ。 ついでに,留守電に入っていたメッセージを確認。 9:20 に ADSL 工事が終わったとのこと。 早く帰って試したい!

やはり飲み会(笑)。 また店長がサービスしてくれた。 ビール 2 杯,サワー,日本酒 2 杯までは記憶があるのだけど……

ふと我に返ると,なぜか介抱されてる私。 たぶん食べるペースに対して飲むペースが速すぎたんだろうなあ。 しっかり意識があればトイレに駆け込んでただろうに。 近くまで送ってくれた先輩に多謝。

きのうの被害

シャツとネクタイは洗いたくないというかニオイをかぎたくないので処分。 スーツ上下は目立つ汚れを落としてからクリーニングへ。 我ながら派手にやってるなー。

Mittsu→ 土曜ワイド劇場

みっつー主演!

home ADSL セットアップ

モデムをつないで設定。 …接続成功。 下りリンク速度 1344Kbps,上りリンク速度 736Kbps。 実効速度はこの 85%。 下り線路損失 48dB,上り線路損失 28dB としては,平均的な速度だと思われ。 今のところ安定性は問題なさそうだ。 来週行われるであろう回線調整で多少速くなればイイな。 ちなみに某大学への ping は 20 ミリ秒台。

  • 9 月 1 日: プロバイダにイー・アクセスの ADSL 申込みと光収容替え工事申込み
  • 9 月 5 日: イー・アクセスから手続き開始の連絡
  • 9 月 6 日: イー・アクセスから光収容替えに関する注意事項の連絡。 「光収容替え工事を申し込んでくれてありがとうとう。 でもね,局からの距離が遠めだから,良好なサービスレベルの確保は難しそうなんだな〜」(意訳)
  • 9 月 6 日: プロバイダから「イー・アクセスに光収容替え工事を申し込みました」
  • 9 月 9 日: イー・アクセスから「光収容になってるんで ADSL が提供できないッス。 光収容替え工事をしたいのであればプロバイダに申し込んでネ!」(意訳)
  • 9 月 10 日: 光収容替え工事についてプロバイダに確認
  • 9 月 11 日: プロバイダから「お客様の光収容替の申し込みは承っております」「光収容の手続を進めさせていただきます」
  • 9 月 30 日: 何も連絡がないのを不審に思ってプロバイダに質問
  • 10 月 2 日: プロバイダから「調べさせていただきましたところ,お客様の光収容替えの依頼の件ですが,弊社間の行き違いで,イー・アクセスに依頼をしていなく,現在も保留となっておりました」
  • 10 月 4 日: プロバイダから「開通までのお時間は,約一週間程になります」
  • 10 月 7 日: イー・アクセスから「お客様ご自身で NTT 116 番に ISDN 回線からアナログ回線への切替え工事を申し込んでください」
  • 10 月 9 日: NTT 116 番にアナログ回線への切替え工事を申し込んだところ,既に光収容替え工事と同時にアナログ回線への切替え工事も申し込まれているようだと告げられ,保留
  • 10 月 10 日: 既に申し込まれていたらしい工事の件は NTT からもイー・アクセスからもあやふやにされ,真実は教えられないまま,25 日の工事が確定
  • 10 月 21 日: 「適合性調査終了 (適合)」
  • 10 月 23 日: ADSL モデム到着
  • 10 月 25 日 9 時 20 分: ADSL 開通

CD ショップ探し

勤務地が変わるので,定期の範囲内で駅前探索してみるも,やはり結果は以前と変わらず。 イイ店が見つからない YO!

  • 新星堂
    1,000 円につき 1 ポイント。 40 ポイント (40,000 円分) で 2,000 円引き。 発行日より 1 年間有効。
  • ヴァージン・メガストア
    1,000 円につき 1 ポイント。 50 ポイント (50,000 円分) で 3,000 円引き。 発行日より 1 年間有効。

家電量販店の 1 割引販売 + 10% ポイント還元みたいなところはない。 もうポイントをためるのは諦めて,行きやすさとか予約しやすさとかで決めたほうが良さげ。 営業時間も確認してみナイトね。

Mittsu→ 2003 年カレンダー

CD ショップを探すついでに,いろんな本屋でみっつーのカレンダーを探したさ。

通販にしとくかな……。

home ADSL

下り 1152Kbps,上り 768Kbps でリンクアップしたときは安定してるけど,下り 1344Kbps,上り 736Kbps でリンクアップしたときは不安定かも。 ひとまず回線チューニングが行われるまで様子見。 フレッツ ISDN みたく安定してほすぃー。

くだんのスーツはクリーニング中ということで,就職活動中に着てたスーツのほうを。 むむ,もう少し太るとこのズボンははけないよ…!

なんとネクタイピンが見つからず。 先週末,落としちゃったか,捨てちゃったのかも。

きょうから新勤務地へ。 電車に乗る時間が 3 分増えた。 のは別に構わないんだけど,会社までの近道を探してたら迷った。 朝っぱらから走る。

お気楽サーバ管理者さんがやっていたバックアップ実験に,テキトーかつ珍し物好きな私が勝手に加わって,電源を入れたままのファイルサーバに,SCSI テープドライブを接続したり取り外したり。 ……突如,Windows 2000 Server がクラッシュ。 さすがに電源を入れたまま取り外しちゃダメ? (汗;

リブートを試みるも,RAID コントローラがエラーを表示して起動しない。 ファイルサーバがトラブったとわかり,しかも UPS のブザーよりうるさい RAID コントローラの警告音が止まらないとなれば,そりゃもう冷たい視線浴びまくり。 物理的には大丈夫だったので設定し直したら警告音は止まり,ディスク内容は消えずにすんだが,今度は Windows が起動しない。 インストール CD-ROM で立ち上げて RAID コントローラのドライバを読み込ませて修復セットアップ……エラー。 回復コンソールでログオンしてみると,起動に必要なディレクトリが一部読めないことが判明。 chkdsk で万事解決したのであった。 NTFS 強し。

このふたりの組合わせだと,懲りずにまた同じ事を繰り返しそうな気がするねぃ。

先週末のこと

普段の飲む量を知ってる人に聞いてみたら,「そんなに飲んでなかったよねえ」という返事が。 単に疲れてたんだろうか。

副流煙

新勤務地は,建物の設計が古いためか,きちんとした分煙ができてない (きちんとした喫煙所がない)。 ので,仕事中ずっと副流煙がほのかに漂ってる。 これはマイナスポイント。

たまには上野あたりでメシでも,ということで向かったはずが,なぜか新宿に変更。 飲みたい人が約一名いたことと,ドリンク半額の文字が目に飛び込んできたことにより,甘太郎 J で飲み食い。 → 食い過ぎ。 苦しい。 和民の 3 倍はあろうかという量のお茶漬けに要注意。

home ADSL

近隣の Y!BB の推定スピードを調べると,下り 1305Kbps,上り 664Kbps のようなので,やはり平均的な速さと考えてよさそう。 あとは,ノイズマージンを上げて帯域制限をかけてもらえば,安定するのではないかと。

寒波

いつまで続くんだろう,この一時的な朝夕の冷え込み。 まさかこのまま冬に突入コース?

午後

久しぶりに厄介なバグに遭遇する。 半日ヤツと戦ってみたが根本的な原因究明には至らず。 じつはリリース直後から存在するバグであることが判ったり。

プロセッサの歴史〜失敗だった「Pentium Pro」?

当時はまだ PC Unix もほとんど普及してなかったしねえ。 ハードウェアにソフトウェアが追いついてこないことには。

副流煙

仕事中だけ鼻水が出る。 ハッキリ言って,わざわざ残業するような環境じゃない。 しかしあすは定時で帰れるかどうか微妙。

フリーソフト収録確認メール

ここ数日の間に「DOS/V POWER REPORT」「DiGi/USER」「即効! ビジネス超テンプレート集 Word 編」から相次いで収録確認メールが来たのは何故。 そのうちのひとつが COINS 宛というのも謎すぎ。 まあ,ちっちゃいソフトだから,紙面の穴埋めにちょうどいいのかも,なんて思ってみちゃったりなんかして。

そろそろ,BJ プリンタ電源 OFF ユーティリティが Windows XP と相性悪いのを何とかしたいところ。 マイクロソフトさん,Windows 2000 まではずっといい加減に作ってあったプリントスプーラを,Windows XP になっていきなりマジメに作らないでください(笑)。

home ADSL

1312Kbps だとエラー数がすさまじい勢いで増えていくので,回線の切断,接続を繰り返して,わざと 1152Kbps に落としてみた。 このほうが,精神衛生上イイ感じ。